プレイヤーを判別する方法(リメイク)

2015.05.20 21:17|スマブラX改造 PSA参考
@DIARY(β)で書いた記事のリメイク版です。
大乱闘ではシールドを張った時プレイヤーに応じてシールドの色が変わります。
これに使われている変数を使い、CPとプレイヤーを判別できます。(CPのシールドカラーが灰色なので)
CPにこの神キャラは使わせたくない、なんて場合は特殊コマンドを作るなど面倒なことはせず、IC-Basic[21029]で判別してしまいましょう。
(※追記: どうやら完全にCPとプレイヤーを区別できるわけではないらしいので過信しないで下さい。主にトレーニングやコード(?)で)
記入方法はIf Compare IC-Basic[21029]<4の後にプレイヤー限定で使える技などを設定すればいいだけです。
使いたいところが多数あるのなら、Wait1やFallの最初あたりに
If Compare IC-Basic[21029]<4
    Bit Variable Clear: LA-Bit[72]=false
Else:
    Bit Variable Set: LA-Bit[72]=true
End If:
というような記述をいれてあとは基本的にIf Bit is Setで判別するようにしておくと結果的に使用容量が少なくて済むかもしれません。

ちなみにIC-Basic[21029]に入っている値は
0 = 1P、赤チームのプレイヤー、「ひとりで」時のプレイヤーなど
1 = 2P、青チームのプレイヤー
2 = 3P、緑チームのプレイヤー
3 = 4P
4 = CP固定(亜空の敵はバースト時のエフェクトが1Pと同じ色なので別だと思われる)
...のようです。

また、IC-Basic[21029]と関係しているエフェクトとして
External Graphic Effect(11010C00)というものがあり
Value-xx, ... Value-0,Value-yy  というように値を入れるとシールドやバーストの色が1P以外のものが使えます。
xxはグラフィック、yyは上の「IC-Basic[21029]に入っている値」を参考にしてください。※5以上を入れると0の時と同じになるだけでフリーズする、ということはないみたいです。
ちなみにもう一つあるExternal Graphic Effectも同じようにすると違うカラーのエフェクトを出せます。
ただしGraphic Effect(11001000)などは真似をしてもできませんでした。
でもScreen TintのようにRGBAでグラフィック自体のカラー調節出来ればそちらの方がいいかもしれませんね。容量のいる固有エフェクトの価値は下がりそうですが。こういったことができたら教えてほしいです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ICLPX

Author:ICLPX
主にスマブラXの改造をやっています。
更新ペースはその時によってバラバラです。
質問などがあれば気軽に書き込んでください。
かなり過去に書いた記事も更新することがあります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR