掴み系Bに対してノーダメージで反撃

2015.11.07 22:37|スマブラX改造 PSA参考
掴み系Bに対しての反撃ができました。
アクションオーバーライド(Entry)が必要になりますが、PSACompressorを使えば簡単です。
ないキャラはちょっと面倒ですが作るしかないですね。作成方法はこちらです。
ChangeAction=40,Requirement=00などの掴み抜け時のアクションで強制的に掴みを抜けをするとフリーズする場合があるので反撃は別の方法を試した方がいいかと思われます。
動作確認済み。掴まれてすぐ掴み抜けができるので、ダメージを受けません。
スーパーターボマリオv0.94なども掴み系Bをオーバーライドで無効化しています。

オーバーライドすべきアクションは以下の通り(中にはオーバーライドなしでも掴み抜けできるものがあるかもしれない)
3D...掴まれアクション(オーバーライドすればスネークの掴みも無効化できる)
CC...ワリオのNB
CF...ファルコンの上B
D6...ディディーの横B
E6...ガノンドロフの上B
E7、E8...ガノンドロフの横B (E7は地上、E8は空中)
EE...クッパの横B
EB、107...たいていの場合はサブアクションCapturePulled系への記述により反撃できるが、これだけだとたまに掴み抜けできないことがあるらしい(ヨッシーのNBと掴み)

ちなみに、スーパーターボマリオv0.94などのキャラは3Dと107のExitをオーバーライドして掴み抜けに失敗することがないようにしています。
CPの劣化モードだと掴めるようにしていて、Entryをオーバーライドすると必用なイベント数が多いからです。

↓は必要ない可能大。
D0...サブアクションSwallowedへの記述によりオーバーライド不要。(カービィ、デデデの吸い込み)
42...投げられアクションだが、掴めないまたは即掴み抜けする仕様にしておけばいらないかも(掴み系Bは無関係)

これでほとんどの掴み攻撃に対しての反撃が可能となると思います。
また、ガノンの横Bでの道連れは、サブアクションDamageFallのところに事後反撃(この記事で紹介してるもの)でも可能です。
これもChangeAction=40を使って反撃すると、謎のフリーズが起こることがあるらしいです。
ここに書いてあるものの中にもオーバーライドではなく別の方法でも無効化できるものもあるようですが、よくわかりません...
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