msbinファイルのオレ曲セレクトの曲名などをBrawlBoxv0.73で編集するときの注意(リメイク)

2015.05.19 22:40|スマブラX改造
@DIARY(β)で書いた記事のリメイク版です。
BrawlBoxv0.73では以前のバージョンとは違い日本語が文字化けをしないので、msbinファイルの編集をしやすいです。ですが、msbinファイルには制御文字というものが存在します。これはいわゆるよみがなの設定です。BrawlBoxv0.73で編集した時、この制御文字を崩してしまうことがあります。
16進数で"0Bxxyy"という構成になっている制御文字が"0B"だけになっていたりしておかしくなっていると、実機でフリーズしてしまいます。
BrawlBoxv0.73で編集すると実機でバグる数字は0Dと12で、それ以外の01~21はおそらく大丈夫かと思います。12はBrawlBoxで文字化けするため分かりやすいのですが、0Dは文字化けせずに0Dだけが消えてバグの原因になるので分かりにくいため、注意が必要です。11もBrawlBoxで文字化けしますが、その曲を編集しないのならバグの原因にはならないので気にしないでいいかもしれません。ちなみに計算方法は半角英数字が+1、全角文字が+3です。
このことについての詳しい参考記事はこちらです。(使える漢字リストもあります)

避ける方法は「制御文字を消す」と「文字化けする数字を避ける」の2種類があります。
何故後者を使うのかというと、対戦時に表示される文字の大きさにばらつきが生まれてしまうからです。
実際は気にしなければいいだけの話なのですが。
というわけで文字化けする数字を避ける方法を紹介します。
ふりがなをつけない場合(空白のふりがなをつける場合)-
この場合はバグの原因になっている数字をより小さい数字にかえるだけでいいので楽です。
実はコピー&ペーストでもいけるのでバイナリエディタは使わなくてもよかったりします。
150519_Seigyomozi
↑このように

ちなみに今回実際に使用したのはBrawlBoxv0.73bです。

-ふりがなをつける場合-
この場合は分割して文字化けする数字を避けてしまいましょう。

例:
メタナイトの(0B1206)[ぎゃくしゅう逆襲]
         ↓
メタナイトの(0B0903)[ぎゃく逆](0B0903)[しゅう襲]

あと、この方法はオレ曲や対戦時以外にもメニューなどでも使えます。

↓(参考)BrawlBoxで編集した後実機でバグの原因になってしまう曲リスト(0Dまたは12が制御文字にある)
大乱闘スマッシュブラザーズX メインテーマ
大神殿/神殿
大海原
vs.メタリドリー
シンプル:結果表示画面
アスレチック
おはなばたけ
メタナイトの逆襲
スターウルフ
209ばんどうろ
BRAIN CLEANER
PLANET COLORS
Ashley's Song
メニュー1
純喫茶“ハトの巣”
THEME OF TARA
Battle in the Base
Super Sonic Racing
アーバンけけ
ユーロビート
ペルーのうた
メニュー2
リコハーバー
JUNGLE LEVEL Ver.2
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ICLPX

Author:ICLPX
主にスマブラXの改造をやっています。
更新ペースはその時によってバラバラです。
質問などがあれば気軽に書き込んでください。
かなり過去に書いた記事も更新することがあります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR