作成キャラの詳細まとめ

2015.02.25 00:00|スマブラX改造 キャラ紹介
このブログ内では、キャラの強さ表現が他と少し違うかもしれません
ここではR10までの記述も使用。R=ランク (R10は完全不死で何しても死なない)
(強さ順) 無敵不死神(R9~R10)>無敵神(R7~R9)>伝説級(R4~R7)>
上位組(R3~R4)>中位組(R2~R3)>下位組(R1~R2)>並(R1)>並以下(R0~R1)
例外:
ボスキャラ、伝説級(ボスタイプ)→ボスタイプ
相手の攻撃力が一定より高いと強くなるキャラ→平均組(ボス組から見ると相性最悪なのでこの表現はおかしい気がs
操作不可または特定の動作しかできない、CPしかまともに使えない、フリーズばかりで使えない等のキャラ→論外


-完成・投稿済-

ターボマリオV1(Turbo Fighter Mario Ver0.91) R1.2~R7.1
低ランクの強キャラを使いたい人向けのキャラ。テーマは「バランス重視」と「一方通行」。
一部のカラーではかなり強い神キャラに姿を変える。
B-より少し強めのマリオに疑似ターボ機能を追加したもの。攻撃がヒットした時や相手を投げた後、行動のキャンセルが可能。アイテムによる打撃も含む。(崖つかまり攻撃や飛び道具、投げたアイテムなどが当たった場合は対象外)
踏みつけられると無敵貫通の反撃をする。が、逆にこのマリオが踏みつけても敵にダメージは与えられない。
ターボ効果が得られないためArticleが少し強化されている。ただし、ポンプは本家そのもの(つまりほぼ空気)。
盾削りが強め。しゃがみ時無敵。アピールがキャンセル可能。下アピールで風を起こす。(シールド貫通)
しりもち落下がキャンセル可能、多数の空中ジャンプ可能。基礎性能が通常より高い。(SSEは更に高い)
ハンマー振っている時、Bで放棄可能。ステップ転倒無効。アイテムでのサイズ変更モーションキャンセル可能。
赤、青、黄、緑以外のカラー(5色目以降)は一部動作を除き、常時無敵、反射状態。攻撃がシールド無敵貫通&相殺不可で即死級の高火力技ばかり。範囲は技によってバラバラ。待機時、上B以外の追加エフェクトはない。攻撃に怯むと無効化+反撃。
注意: モーションは本家のものを使うこと。B-のモーションは使えない。ProjectMの追加カラーには非対応。

ターボマリオV2(Turbo Fighter Mario Ver0.92) R1.3~R7.1
一部を除けば基本的にV1と同じ。地上で横弾き入力+Bでマントの代わりにハンマーでの攻撃ができるようになっている。回避時の無敵時間が少し長くなっている。ポンプがinvincible貫通+ダメージ有の水を出せるようになり、少しだけ救われた。
CPが使用した時に踏まれた時の反撃、アピールキャンセル可能などの一部の特殊機能が発動しなくなった。
強めにスティックを傾けると空中回避しながら移動ができるようになり、溺れない、ふらふら、眠りからの回復がはやい、ガードブレイク自動キャンセルなどの能力も追加された。
赤、青、黄、緑以外のカラー(5色目以降)も機能が追加された。ダメージが1%以上の時は待機時などに自動で回復していくようになり、一部の技の火力が無駄に上昇した。さらに空中回避時、スーパースコープまたはレイガンを持っていると高速連射をするように。
さらに亜空の使者で鍵やスマッシュプレートを取った後はそのエリア内では5色目以降のカラーと同じ機能を持つように。
さらに、仕様変更が簡単にできるように。強モードのみにしたり強モードを使えなくしたりすることがtxtファイルを参考にすればバイナリエディタからでも出来る。
ちなみに今回のファイル、前回と容量が同じ。
修正版は若干前回よりこちらの方が容量が大きい。
修正版での変更点: 横Bと横スマッシュBの使い分けが少しやりにくい仕様になっていたのを修正。入力の深さを追加し、通常のスマッシュ攻撃を出す時と同じ弾き入力で発動できるように変更。空中回避で着地した時の隙を削除。さらに通常の戦闘でも通常モードから強モードに変身できるようになった。もちろん、通常モードに戻ることも可能。ついでに、ポンプと切り札を少し強化。
注意: モーションは本家のものを使うこと。B-のモーションは使えない。ProjectMの追加カラーには非対応。

スーパーターボマリオV3(Super Turbo Mario Ver0.93) R3.2~R7.1
ターボマリオV2を強化したキャラ。低ランクの強キャラではなく、結構強い強キャラ。特にCPが使えない横スマッシュBが壊れ性能。強モードもターボマリオV2より少し強い。
全技盾削り特化で通常攻撃力も高いうえ、攻撃がヒットしなくても速めにキャンセルが可能になった。
ポンプ、ファイアボール、切り札も強くなっているがエフェクトやモーションはターボマリオV2と同じ。
プレイヤー操作時に埋め、ふらふら、眠り、シールドブレイクに耐性がつくように。
踏まれた後の行動不可は強制的にキャンセルされる。
ちなみにターボマリオV2で使える機能はほとんど使える。通常モードから強化モードへの変身もできる。

スーパーターボマリオV4(Super Turbo Mario Ver0.94) R3.5~R7.2
スーパーターボマリオ(v0.93)を更に強化したキャラ。通常の攻撃判定とは別に、少し離れた場所に攻撃判定があるため離れた場所から敵を攻撃できる。属性はいろいろで、一部はシールド貫通効果を持ち、シールド貫通効果がない特殊判定も盾削りはかなり強い。B技発動時は特殊攻撃判定が出ない代わりに無敵に。ポンプの発動はさらに高速化された。強モードにも新しくエフェクトが表示されるようになった。
さらに、このマリオは掴み系B技含む掴み攻撃をしようとすると、掴み抜けしつつ反撃を繰り出す。(通常モードのCP操作時は通常の掴みは効くが、ほとんどの掴み系B技はすると掴み抜けしつつ反撃する。)
また、打撃系アイテムを使ったスマッシュ攻撃は高速で出せるようになった。はりせんはボタンを押しっぱなしにするだけで弱攻撃を連続で出せるため、連打が不要になった。(多数ファイアボールを出す場合は連打が必用)
回復能力が強化され、横アピール以外に回避で少し回復できる。上アピールと下アピールは回復能力はないが、攻撃判定が出る。
さらに、特定のアイテムを取るだけで自動的に強モードになる仕様が削除され、強モードから始めても通常モードと入れ替わることも可能となった。
いろいろデータを追加したにもかかわらず、圧縮したためファイルサイズは前回より小さい。

スーパーターボマリオV5(Super Turbo Mario Ver0.95) R3.5~R7.2
スーパーターボマリオ(v0.94)を更に強化したキャラ。通常の攻撃判定とは別に、少し離れた場所に攻撃判定があるため離れた場所から敵を攻撃できる。だいたいv0.94と同じだが、ダッシュ攻撃の他に、B技にも横Bと上Bに追加の攻撃判定ができた。またどの技でもB技発動時は常時反射状態になるようになった。また、上アピールと下アピールでアイテムを出せるようにもなった。
掴みを受けると掴み抜けしつつ反撃を繰り出すことなどは同じ。指定方向に動く空中回避の仕様は削除された。
PSACompressorを使って一から作り直したのでファイルサイズは小さいが、ハンマーが追加されている分、元よりはファイルサイズが大きい。

スーパーターボデデデ(Super Turbo Dedede Ver0.92) R3.0~R5.8
スーパーターボ系キャラ。強モードは一部動作を除き、無敵+無敵貫通技所持。
全技盾削りが強く通常攻撃力も高いうえ、攻撃がヒットしなくても速めにキャンセルが可能。ジャンプ回数は無制限。
プレイヤー操作時に埋め、ふらふら、眠り、シールドブレイクに耐性がつくようになった。
踏まれた後の行動不可は強制的にキャンセルされる。通常モードから強モードへの変身もできる。
どのアピールでも回復可能でワドルディたちも強いが、戦闘力はスーパーターボマリオより少し控えめ(?)。

スーパーターボデデデV3(Super Turbo Dedede Ver0.93) R3.2~R7.0
スーパーターボ系キャラ。強モードは一部動作を除き、無敵+無敵貫通技所持。
全技盾削りが強く通常攻撃力も高いうえ、攻撃がヒットしなくても速めにキャンセルが可能。ジャンプ回数は無制限。しかも上アピールボタンを押しながら空中ジャンプすると大きく上昇できるが、そんなことをしなくても上Bを連続で出して浮上したり、下Bでチャージしながら連続ジャンプで浮上することも可能。
プレイヤー操作時に転倒、埋め、ふらふら、眠り、シールドブレイクに耐性がつき、踏まれると反撃する。
通常モードと強モードの切り替えは自由に可能。掴み自動反撃モードもある。アイテム量産も可能。
横Bを高速で出せ、ワドルディたちも強い。
横スマッシュ、空中下攻撃着地時、上B着地時に地震攻撃ができるため、遠くから敵を攻撃できるが、地震攻撃は威力、盾削りともに弱め。

スーパーターボクッパ(Super Turbo Bowser Ver0.91) R3.1~R7.0
スーパーターボ系キャラ。強モードは一部動作を除き、無敵+無敵貫通技所持。
全技盾削りが強く通常攻撃力も高いうえ、攻撃がヒットしなくても速めにキャンセルが可能。
プレイヤー操作時に埋め、ふらふら、眠り、シールドブレイクに耐性がつき、踏まれると反撃する。
通常モードと強モードの切り替えも可能。
強モード時は一定回数999%時にダメージを受けると普通に吹っ飛ぶ。(それまではマリオと同じように基本吹っ飛ばない+怯むと反撃する)
切り札のギガクッパは発動時間が長い(20秒)うえに無敵で攻撃力が高い。(強モードと比べると攻撃力は劣るがそれでも十分。基本無敵だが、絶対やられないわけではない)
クッパと切り札のギガクッパのファイルは別々に読み込むので、片方を別のPSAにするのもアリかもしれない。

スーパーターボクッパV2(Super Turbo Bowser Ver0.92) R3.2~R7.0
スーパーターボ系キャラ。強モードは一部動作を除き、無敵+無敵貫通技所持。
前回よりほとんどの技が強化されていて強くなっているが、前回より重さが軽くて吹っ飛びやすくなっている。
プレイヤー操作時に転倒、埋め、ふらふら、眠り、シールドブレイクに耐性がつき、踏まれると反撃する。
通常モードと強モードの切り替えは自由に可能。掴み自動反撃モードもある。アイテム量産も可能。
4つの技で地震が起こせるようになった。そのうち1つは下投げで盾削りが強い。他の技(空中下攻撃着地時、横B、下B)は盾削りが少し弱め。
今回はギガクッパの変身時間は14秒。(通常より3秒長い) 発動中は基本的に無敵だが、前回より少し弱い。
切り札終了時にアピールボタンを押しておくことで、強モードか掴み反撃モードになることもできる。

スーパーターボプリン(Super Turbo Jiggly Puff Ver0.91) R3.2~R7.0
スーパーターボ系キャラ。強モードは一部動作を除き、無敵+無敵貫通技所持。
全技盾削りが強く通常攻撃力も高いうえ、攻撃がヒットしなくても速めにキャンセルが可能。ジャンプ回数は無制限。しかも上アピールボタンを押しながら空中ジャンプすると大きく上昇できる。
プレイヤー操作時に転倒、埋め、ふらふら、眠り、シールドブレイクに耐性がつき、踏まれると反撃する。
通常モードと強モードの切り替えは自由に可能。さらに、掴み自動反撃モードもある。発動中は掴み系B技含むほとんどの掴みに対して即抜け+反撃する。今回からどのアピール発動時でもボタンを押し続けると何か起こるようになった。(下アピール時にはアイテムを量産できるが、すでにアイテムを持っていると効果はない。)
下アピールで風が起こせて、これは味方にも当たる仕様。なぜか味方に対するノックバックと敵に対するノックバックは違う設定になっているのに、同じくらい吹っ飛ばす。
強モード時は一定回数999%時にダメージを受けると普通に吹っ飛ぶ。(それまではマリオと同じように基本吹っ飛ばない+怯むと反撃する)

スーパーターボプリンV2(Super Turbo Jiggly Puff Ver0.92) R3.2~R7.0
スーパーターボ系キャラ。強モードは一部動作を除き、無敵+無敵貫通技所持。
バージョンが上がっているが、少し修正・調整・追加しただけで、ほとんどの機能や攻撃力などはV1と同じ。
追加したものは、全回復を行ったり、マイナスの値まで回復を無限に行えるようになったということだけ。

PKサイフォンネス(PK Siphon Ness Ver0.92) R3.2~R7.0
ドレイン(サイフォン)系キャラ。スーパーターボ系とは違い、攻撃を当ててもキャンセルはできないが、特定の攻撃を当てるとダメージを回復できる。パワーと盾削りはスーパーターボ系キャラより弱いが、一部攻撃判定が大きくなっていたり、少し離れた位置から攻撃できるので、十分スーパーターボ系キャラにも負けない強さを持つ。
掴み反撃モードはないが、CP操作時なら普通に掴めて、プレイヤー操作時は掴むと反撃するようになっている。
スーパーターボ系キャラと似た部分が多く、アイテムでのサイズ変更などの動作が高速化されている。
アイテム量産も可能だが、スーパーターボ系キャラより生産量が少ない。
また、このキャラは上Bを空中で発動すると、予備動作なしで攻撃しながら上昇する高速PKサンダー体当たりができる。

これらの最新版 (スーパーターボマリオ(v0.97)、スーパーターボクッパ(v0.94)、スーパーターボクッパ(v0.94)、スーパーターボクッパ(v0.94)、スーパーターボクッパ(v0.94))こちらの記事からどうぞ

オーバーヒートアイスクライマー(Over Heat Ice Climber) R9.9~R10.0
とんでもなく強い神キャラ。最強レベル。当然、ふたりとも神キャラ。
テーマは「許さない」と「究極」。強さ的に「殺戮」や「絶望」のイメージもある。
けっこう自由なキャラなのだが、機能の一部を削除しているため、テーマに自由がない。
常時完全無敵。常時反射効果などもある。さらに自滅不可の完全不死。
超広範囲無敵貫通技を多く持つ。基本的に吹っ飛び耐性や不死がないとほとんど即死。相殺も基本的に不可能。
プレイヤーが使えば撃破可能なキャラがCPU操作より大幅に増えるという特徴も持つ。Ver0.82までAIは弄ってない。
打撃、射撃アイテムは普通に使わない。一部の使えないアイテムは取ると自然消滅する。
亜空の使者で普通は行けないところに行ける。かなりめちゃくちゃ出来る。
試合結果画面でガードボタンを押すと相手を攻撃できる。
ジャンプ回数が無制限になっている。投げが鬼畜仕様。
しゃがみでアイテム生産、アピール時ボタン長押しなどによる形態変化もある。
追加のシフト攻撃など、特殊な能力が多数存在する。

注意: ふたりで多くのエフェクトを出すためエフェクトが表示しきれなったり処理オチすることもある。EntryとMotionEtcのファイルは必要。
CP操作では並キャラ相手に謎の行動をとり続けて攻撃しなくなったりしまうことがあるので、もっとAIをかしこくする必要がありそう。(現在はPSAで矯正している状態)
前回のバージョンはこちらから
以前のもの(Ver0.81まで)はバグが多いため削除。

音楽とテクスチャについて
音楽は究極をイメージしたつもり。
テクスチャは虹色のハンマーと青ポポ&黄ナナ。

動作やエフェクトなど、いくらか変更点があるため、以前のものは残しておくつもり。

-作成中・未公開-

プリズムコメットマリオ(Prism Comet Mario) R5.1??~R10.0??
非常に強い、形態数の多いマリオ。
CP操作かどうかで初期形態が決まったりする。CPの基本形態は自重形態、プレイヤー時の基本形態は上位形態。
ターボマリオとは違い、強い形態になると凍結無効含む吹っ飛び耐性や場外判定無視、即死投げなども持つようになる。
基本的に無敵だが、自重形態なら特定の動作時に無敵が途切れたりする。
常につかめない+ルーペと花ダメージ無効化機能が付く予定。(踏みつけには反撃)
ポンプが使われるかは未定(おそらく使わない)。オーバーヒートアイスクライマーと似ている部分があったりするかも。
上位形態になると、オーバーヒートアイスクライマーと似たように自滅不可の完全不死になる予定。
正直、まだ完成まではかなり遠い。モーションもまだまだ。
せっかく進めても実機でうまく動作がしないことが多く、まだ制作段階の最初の方なのに、これ完成させられるのか? 状態。(現在制作活動停止中)

その他、スーパーターボ系キャラ以外のタイプの強キャラも作成を予定。
既出キャラ含めどのキャラになるかはまだわかりません。
(動作が不安定などの理由から、一部のキャラは出しません)


-記事のおまけ公開PSAなど-
※だいたい技術テストやなんとなく作ったキャラ。関連記事からダウンロードページに行ける。
プリン テ ラ モード
 
再現PSA。攻撃の反動で自滅しやすいのでそこまで強くない。(R2.1~R3.5)
 
ステルスルイージ
 
ほぼネタPSA。ほぼCPに使わせて挑むタイプのキャラ。常時透明で、
ほとんどカメラに反応されないうえ、死んでも声を出さないという変な特徴も持つ。
とても使いにくく、この中で最も論外に近いキャラ。(R1.2~R0.8)
 
ターボデデデ
 
ターボマリオのデデデバージョンのようなもの。低ランクの強キャラを使いたい人向けのキャラ。
強化バージョンもあるが、マリオほど極端に強くはならない。(R1.2~R3.2)
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

ICLPX

Author:ICLPX
主にスマブラXの改造をやっています。
更新ペースはその時によってバラバラです。
質問などがあれば気軽に書き込んでください。
かなり過去に書いた記事も更新することがあります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR