PSACompressor v0.32 更新

2017.11.25 23:55|スマブラX改造 アプリ関連
PSA Compressor v0.32をアップロードしました。
※12/1更新・詳細追加 - Article - Parameter内でOpen Addressを行うとおかしくバグを修正。他は下の追加修正部分にて。

ダウンロード

※Smash Attacksなどで編集したデータの圧縮はPSA Remakerで行うことをお勧めします。

更新内容(v0.31→v0.32)
・部分一致検索・置き換え機能「Search Partical Match / Replace」を追加(Externalデータには非対応なので注意)
・一部エラー表示を修正
・Top0x80のデータを別枠に設定変更(読み込み可能容量には変化なし)
・「Sub Routine List Count View」「Sub Routine List Sort」を上のみから両方に影響が出るように変更。
・一部テキストデータ更新
・その他、細かな修正
-追加修正部分-
・Concurrent Infinite LoopをMove OffsetでパラメータOffsetを変更するとおかしくなるバグを修正。(Compressタブ側のSpecials All Move Offsetsではこのバグは元々ない)
・Using DataTraceで表示できる項目を増加(Preなど、今まではUnknown(Offset:XXXXX)と表示されていたもの。DataTableにあるものは表示されず。)

※仕様変更により今まで使えたデータでもこのバージョンだとおかしくなっている部分があるかもしれません。(以前からおかしいものが今回もおかしいという場合もあるかもしれません...)
全体的に動作確認・修正したので、まず問題なく動作するはずですが、おかしい部分があれば報告お願いします。


Search Partical Match / Replace機能について
Sub Routinesタブのみにある右クリックメニューで、リストから選択→「Reset / Generate Sub Routine Data」をクリックすると使えます。
(上にあるテキストボックスに検索対象のイベントデータを書き込み(貼り付け)ましょう。 Replaceにチェックを入れると置き換え機能が使えます。Replace Allにチェックを入れるとすべての項目をまとめて置き換えます。Replaceは最大500項目ですが、検索結果のデータは無制限に出ます。)

部分一致検索機能では通常の「Copy」でコピーできる文字列データを使います。
不明な部分を16進数以外の文字(?やXなどの文字)にすると、それ以外の16進数部分が合っているデータを検索します。
もちろんイベント1つのデータだけではなく、イベントが2つ以上のデータも検索ができます。(「E」で区切ります。「/」と改行でも代用ができます。ただし、改行(「\r」「\n」で2文字判定)の場合は「\r」の部分でないと区切りの代用ができません。)
「E=00010100:1-0001D4C0,」となっているもののうち、「E=00010100:」がイベントデータ、「1-0001D4C0,」がパラメータデータとなります。
検索結果はCreateボタンの右隣にあるリストに表示されます。

また、部分一致検索機能はパラメータ数が重要なキーワードになります。
例えばパラメータ数を2つ設定すれば、パラメータ数1つ以下のイベントは検索対象から外されます。
また、パラメータ部分を入れずに検索を行うとイベントIDだけで検索ができます。パラメータ数が足りない場合は足りない部分を不明な部分として部分一致検索をします。
サブルーチンデータで使われていないものも検索対象として表示されるほか、パラメータデータでもひっかかってしまう可能性があります。

置き換え機能でも、16進数以外の文字の部分は変更されないので、
一部だけを変更するようなこともできます。
ここでは、パラメータの前にある「-」を「+」に置き換えると置き換えから加算に動作が変わります。(データタイプがValue、Scalarの場合のみ。マイナスになる値を加算することで減算も可能。)
検索したイベントを2つから3つに増やしたり、1つに減らすこともできますが、検索対象と置き換え対象のイベント数が異なる場合は、イベントリスト1つにつき1箇所しか変更されません。
スポンサーサイト



コメント

質問

初めまして。
コメント失礼致します。

この記事とは関係のないことで申し訳ないのですが、Item~Param.pacを編集するにはどのツールで開けばよろしいでしょうか?
(例:リンクの爆弾のSpecial Offensive Collisionを変更する)

OpenSA2の最新版を試したのですが、パラメータの変更ができませんでした。
私が操作方法を理解できていないのでしょうか。

宜しくお願い致します。

No title

Item~Param.pacの編集ツールは見たことありません...

OpenSA2は読み取り専用のツールなので、パラメータの編集にはバイナリエディタが必要になります。

OpenSA2で表示されるParams Offsetから+0x80をした値を参考にすればバイナリエディタで編集できると思います。
非公開コメント

プロフィール

ICLPX

Author:ICLPX
主にスマブラXの改造をやっています。
更新ペースはその時によってバラバラです。
質問などがあれば気軽に書き込んでください。
かなり過去に書いた記事も更新することがあります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR