オーバーライド(Action Override)でできること

2016.09.27 21:55|スマブラX改造 PSA参考
オーバーライドの使いどころをまとめてみました。中にはオーバーライドでないとできないこともあります。

-Entryの場合-
・特定のアクション移行をしなくさせる(特定のイベントを読み込まなくする)
地上での通常攻撃を出している時に空中に移動すると通常なら中断されますが、これを中断されなくすることができます。
また、ステップ転倒などを完全に除去したりもできます。
※中断されなくすることなどは、オーバーライドなしでも攻撃をサブアクション上で固有アクションに切り替えてしまうことで実現することも一応可能です。

・すでにあるデータの中に項目を追加する
最初からEntryのオーバーライドを持っているキャラがいる理由が主にこの理由です。
アクションやサブアクションを通常とは異なるものにできるほか、アニメーション終了時に移行するアクションを変えることもできます。これはサブアクションに書き込む時と同じ効果の場合もあります。

・強制的にアクションを移行させる
サブアクションIDが分からない時や、サブアクションにイベントを書き込んでも効果がない時に使えます。
アクションIDさえわかれば、掴まれた時に、確実に掴み抜けするようにしたりできます。


-Exitの場合-
・エフェクトを消す(状態を戻す)
最初からExitのオーバーライドを持っているキャラがいる理由が主にこの理由です。
現在のアクションから別のアクションへ切り替わった時に、出したグラフィックエフェクトを確実に消すことができます。
これで、他の多数のサブアクションなどにグラフィックエフェクトを消すイベントを書きこまなくてもよくなります。
他にも、Articleを消したりキャラクターの可視状態を元に戻したりといったことを確実にできます。


もちろん、これら以外にも使うことができます。
アクションそのものを大幅に書き換えてしまうこともできますが、アクションのイベントを書き換えてもうまくいかないこともあります。その場合は別のアクションに切り替えてしまうのがいいかもしれません。
スポンサーサイト



Action Preについて

2016.09.17 20:55|スマブラX改造 PSA参考
PSACompressor v0.25からAction Preを編集できるようになりました。
Overrideタブで確認できますが、これはAction Overrideとは別物です。
Action Preでは、変数の操作や、イベントを読み込むアクションを切り替えたりすることができるようです。
ただ、Change Actionなどを読み込まないので、強制掴み抜けなどはできません。
なので、強制掴み抜けにはSub ActionやOverrideを編集する必要があるようです。

また、Action PreはOverrideのEntry、Exitとは違って全員最初から存在し、数はActionの数に依存するので数の増減などは行えません。
これは基本的に編集する必要はなく、編集してできることも少ないので、確認できるようになったという程度に考えておくといいでしょう。

PSACompressor v0.25

2016.09.05 22:55|スマブラX改造 アプリ関連
バグがあったので再アップロードしました。
ダウンロードはここから

Sub Routine ExternalがRemoveなどで消えないバグ、まとめペースト時のバグ、「Copy Routine」でコピーしてもペーストできないバグ、Compress時に修正したExternalの数が正常に表示されないバグを修正しました。

修正したものにもバグがありました。
すでにオーバーライドが存在するキャラに新しくオーバーライドを追加するとき、
2つ以上まとめてオーバーライドするアクションIDを追加するとおかしくなる場合があります。
IDを変更するだけの時と、1つだけ追加する場合は問題なさそうなので、
複数追加する場合は1つ増やしてDoneで確定を繰り返すとおそらく大丈夫です。


一部を日本語にしたものはこちらです。

(v0.24からの変更点)
・サブフォームを閉じた時、大きさを維持するようになりました。
・Sub Routine: Sub Action Main: 000といった感じのものをコピー、ペーストできるようにしました。Copyボタンの右クリックメニューからコピーできます。ペーストするときは普通と同じです。
・指定範囲の指定個所に同じデータを自動で書き込ませる機能(「Sub Routine」のみ可)を追加しました。ID以外のペーストされる場所は現在選んでいる場所に依存します。Sub Routinesタブ、Action Preリスト、Articleタブには使えません。
・OvertideタブからAction Preを確認・編集できるようにしました。
・Compressタブに、無駄なSub Routineを消して、容量を軽くする機能を追加しました。

修正したバグ
・ピクミンをCompressタブから圧縮できない不具合
・イベントを編集した際、同じイベント数のデータをPointerからそれ以外に変えてそのままファイルを保存するとファイルがおかしくなる不具合
・Article IDを No Select以外からNo Selectにすると選択が解除される不具合
その他、テキストの間違いなど。


Action PreのExternalを通常のイベントで表示・使えるようになりましたが、基本的に使うことはないデータなので気にしなくてもいいかと思われます。
Action PreにExternalではなく普通にイベントデータを追加することができますが、BrawlBoxでMovedefデータを圧縮すると消されてしまうので、注意してください。(BrawlBoxで編集するとファイルがおかしくなる原因の1つでもあります)
プロフィール

ICLPX

Author:ICLPX
主にスマブラXの改造をやっています。
更新ペースはその時によってバラバラです。
質問などがあれば気軽に書き込んでください。
かなり過去に書いた記事も更新することがあります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR