結局

2016.05.31 23:57|スマブラX改造
結局、アプリはBrawl Vaultに投稿しました。ついでに(?) 3キャラ追加しておきました。
このブログ以外からはアプリはBrawl Vault経由でダウンロードするようにしました。

そういえば、スーパーターボ系キャラがついに4キャラにまで増えましたね。4キャラいれば十分だと思いますが、デデデとクッパの更新を除いて、あと3キャラ程出す予定です。予定なので、減らすかもしれませんが。
ちなみに、違う種類のキャラをどうするかは、まだ未定です。

あと、例のマリオを作るので、どちらにしてもしばらく更新は止まると思います。
アイスクライマーは、次回更新で大幅に更新して改名するかもしれません。

追記:
スーパーターボ系キャラを出す予定でしたが、候補のキャラが上手く動作しなかったので中止することにしました。
代わりに違う種類のキャラを出す予定です。
スポンサーサイト



スーパーターボプリン

2016.05.30 23:59|スマブラX改造 キャラ紹介
今回はPSACompressor v0.22だけでつくってみました。
スーパーターボプリンのダウンロード

STPurin091AriLwU.jpg

※画像は強モード時のものです。
強モードは目に悪くない程度に、エフェクトが追加で出ます。

掴み反撃のON、OFFを追加しました。すべての掴み系B技にも対応しています。
ちなみに、反撃方法はスーパーターボマリオV0.94とほぼ同じ。属性は違いますけどね。
どのアピールでも、押し続けて終わると何か起こるようにしてみました。
今回はCP劣化モード、通常モード、掴み反撃追加モード、強モードと4つのモードができました。
でも結局、大きく分けたら2つなんですけどね。
999%から耐えれる回数がスーパーターボクッパが5までなのに対して、こちらは2回までです。
ちなみに、CPUの強モード同士で戦わせてみたら、プリンが圧勝しました。
普通に戦わせてみても、プリンばっかり勝ちますね。AIの問題もあると思いますが、もうちょっとクッパは補正を入れた方がよさそうですね。強モードの耐久力は上げませんけど。ただ、ギガクッパは強すぎるので、とりあえず変身時間を減らすと思います。
あと、デデデももう少し補正を入れてパワーアップさせようと思います。

他のキャラも一応候補がありますが、今回はアプリのテストを含めたものなので、そろそろ神マリオに手を付けたいと思います。
ちなみに今回、いろいろ追加したのにもかかわらず、ほとんど容量は元と変わりません。

修正前のバージョンでは、
設定ミスにより横アピールでスマッシュプレートをゲットするのではなく、命の玉をゲットするようになっているみたいです。
亜空の使者で使わない場合は関係ありません。

下アピールの風は味方にも当たりますが、ノックバックと範囲が共に軽減されています...はずですが、なぜかノックバックはあまり軽減されていないようです。
また、"下アピールで少しだけマイナスの値まで回復できる。"とありますが、下Bの間違いです。
あと、上アピールボタンを押しながら空中ジャンプしても、テラモード状態では上昇できないようです。(やる人はいないと思いますが)

修正前バージョンのダウンロードはここから

全キャラのAttributesをまとめてみた(URL修正)

2016.05.28 23:32|スマブラX改造 PSA参考
まとめてみたら、全キャラ共通して同じ値になっているものや特定のキャラだけ値が違うのがわかりやすいですね。
見てみたい人のためこちらにおいておきました
※Excelなどに貼り付けて使ってください。(URLを間違えていたので修正しました)

ここから、何か新しく分かる点があるといいですね。
ちなみに手作業でまとめたのではなく、専用のアプリを作ってやりました。手作業だと作業量が膨大+ミスする可能性があるので。

LA-Bitセット状態の検証をしてみた

2016.05.28 01:25|スマブラX改造 PSA参考
PSACompressor v0.22 を使って、ザコを除く全41キャラで、LA-Bit[71]~LA-Bit[100]の初期セット状態を確認してみました。
結果は、どのキャラもLA-Bit[71]~LA-Bit[97]の初期値はFalseでした。
さらに、LA-Bit[71]~LA-Bit[80]のtrueとfalseを入れ替えてみました。
どのキャラもfalseからtrue、trueからfalseがしっかり反映されていました。
そんなわけで、LA-Bit[71]~LA-Bit[80]は安心して使えるだろうと思います。

ちなみに、LA-Bit[98]~LA-Bit[100]も初期値がFalseだったのは、マリオ、ルイージ、リュカの3キャラだけでした。(全部セット状態のキャラは4キャラいました。98と100をセットした状態のキャラが1番多かったです。)
変身できるキャラは、LA-Bit[98]~LA-Bit[100]の初期値が変身できるキャラ同士で違いはありませんでした。
また、どの変身できるキャラも、変身後はLA-Bit[71]~LA-Bit[80]のセット状態がリセットされるのも確認しました。
アイスクライマーも、ポポとナナ両者ともLA-Bit[98]~LA-Bit[100]のセット状態は同じでした。
一応、トレーニングと亜空の使者で同じように調べましたが、セット状態は全キャラ同じでした。
(ギガクッパとワリオマンは特殊キャラなので亜空の使者で調べてはいません)

あと、特殊キャラ選択用のコードは使っていませんが、おそらく違うことはないと思います。

v0.22修正

2016.05.27 23:55|スマブラX改造
ちょっとしたバグ修正をしました。
ついでに注意書きをReadmeに変更して、英語版のReadmeもいれておきました。
この際、Brawl Vaultに投稿しようかと考えています...

一応、完成したので

2016.05.15 23:55|スマブラX改造 アプリ関連
5/25 更新
PSACompressor (Version 0.21)を更新・修正し、
PSACompressor (Version 0.22)を完成させたのでそろそろPSA制作をメインにしようかと思っています。
PSAより便利な部分が結構多いので、PSA部分の編集はPSA2.70ではなく、PSACompressorを使うことにします。
一部日本語化したものもupしました。テキストと配置はすべて英語版と同じです。
ついでに使用個所の検索機能をConcurrent Infinite Loopに対応させました。

次にPSACompressorに機能を追加するとしたら
・全く同じイベントとパラメータが設定されている場所があるか検索する機能
・使われていないSub Routineを探す機能
・まだ確認できないものを確認できるようにする
表示の日本語化は別として、思いつくのはこれくらいですね。

ちなみに、現在英語版しか作っていないのは
・テキストが英語だから
・PSAとBrawlBoxが英語だから
などが理由です。

テキストを全部日本語化していたら、いつまでたっても進みませんからね。
ある程度は日本語化されたテキストがあるのでそれを借りるのもアリですが、
結局、使いやすさなどを考えると、日本語と英語が混ざった状態になるので...

作成するPSAに関しては、強キャラがターボ系のキャラだけの状態なので、違うタイプの強キャラもそろそろ作ろうかと考えています。例えば、攻撃を与えるたびにダメージを回復するタイプのキャラとか。超強モードは入れると思います。
神キャラは、例のマリオですが、モーションも含めて全然進んでいないので、かなり先の話になるかと思います。
例のアイスクライマーのもモーションをかなり変えたいと思っています。PSA部分のデータは以前のものがメインになるので、主にモーションですね。

PSACompressor v0.22(5/25更新)

2016.05.05 01:55|スマブラX改造 アプリ関連
アップロードしました。
ここからDL
※注意書きはありますが、マニュアルなどは入っていません。
各動作の説明はこちら

更新点(v0.17→v0.21)
・Compressタブに新しい機能を追加。大きく圧縮できるようになりました。
・イベントの編集やイベントデータのペーストができるようになりました。
・パラメータを16進数表示に切り替えることができるようになりました。
・右クリックメニューを追加しました。
・メインタブがEventsの時のみ、タブを切り替えるたびに再読み込みされる仕様に変更しました。
・アクションオーバーライドの編集ができるようになりました。
・Sub Routine Externalの編集ができるようになりました。
・アニメーション名を変更できるようになりました。
・すでにあった機能に新しい機能を追加しました。
・一部の表示方法を変更しました。
・いくつかのバグを修正しました。

更新点(v0.21→v0.22)
・一部バグ修正
・Sub Routine 検出・検索、使用個所確認などの機能の追加。

また、バグあれば報告お願いします。


513以上の項目はコピーができてもペーストすることはできません。
オーバーライドの追加は500個までです。(多すぎ)
追加と変更、削除はOverrideのID、Listで右クリックことで可能ですが、
削除はOverrideの数が2つ以上ないとできないので注意してください。

あと、CharSpecificParamsAsWriterについてですが、
このアプリはOPENSAのArticle Floating Pointsのページが更新された時に手作業でデータを修正するのが面倒なので作ったものです。
なのでイベントしか編集しない人にとっては全く関係ありません。
もし使う場合は、このアプリが動作するファイルは無編集であることが前提となっていることにも注意してください。
調節する必要はなく、まとめてデータをコピー&ペーストしたもので動くと思います。
あと、説明にアドレスが書いてある場合は、それの自動変換まではしてくれないので、注意してください。

ソースコードはそのうち出すかもしれませんが、パスワード必須にすると思います。
本体は英語ばかりですが、ソースのコメント文は日本語です。

PSACompressor 古いバージョンの更新内容、バグまとめ

2016.05.02 00:00|スマブラX改造 アプリ関連
v0.25までのものです。
以前の更新内容

更新内容(v0.24→v0.25)
・サブフォーム(イベントやパラメータの編集画面)を上部の「×」以外で閉じると、再び開いたときに同じサイズで開くようになりました。 アプリを終了するか、最大化した状態で上部の「×」以外で閉じるとデフォルトサイズに戻ります。
・Sub Routine: (0 Main) といった感じのものをコピー、ペーストできるようにしました。
・指定範囲の指定個所に同じデータを自動で書き込ませる機能(「Sub Routine」のみ可)を追加しました。 通常のPasteとは異なり、すでにイベントがある場所にデータを貼り付ける場合は、イベントの一番上に書き込まれます。
・OvertideタブからAction Preを確認・編集できるようにしました。また、Action Preに使われているSub Routine Externalも表示・通常のイベントとして追加ができるようになりました。
・パラメータのないデータや、パラメータが1つ以下のデータが1つだけある場所がSub Routineで指定されている場合は、同じようなデータに書き換えてSub Routine化をやめさせることによって、容量を軽くするといった機能を追加しました。
・バグの修正をしました。また、一部のテキストファイルを修正しました。

更新内容(v0.23→v0.24)
・Specials Empty Data Compress と Sub Action Empty Data Compressを一つにまとめてEmpty Data Compressに名称変更。
・No Event CompressでNo Eventをすべて削除するように変更。他にもいくらか無駄データを削除するように変更。
・Compressタブに同じ内容のサブルーチン・ループ化を自動で行うSame Data Compressを追加。(Articlesタブ内のCompressにはない)
・Paste時にOffsetが必ず変わるのを修正。
・Move Offsetで選択個所だけを動かしたり、逆方向に動かしたりできるように4つの項目を追加(0.24以前までと同じ動作をさせたい場合は普通にMove Offsetをクリックすればいい)
・テキスト修正。

v0.23R1はv0.23から微修正を行いました。
同じデータを検索する際にFull Data Traceの効果が出た状態で表示されるようにしました。(Not Fullの方を押すと修正前のものとほぼ同じ結果になると思います)
あと、この検索機能でバグデータを見つけた際にアプリが強制終了してしまう不具合を修正しました。

Parameters.txtはだいたいPSA 2.70からデータを持ってきているというのもありますが、読み込む仕様が少し違うので、PSA 2.70では正常でも、PSACompressorだと表示がおかしくなったりすることがありますね...


ここからは、PSACompressorの古いバージョンのバグのまとめです。(v0.11~v0.25)
()内より古いバージョンでも、同じ機能があれば同じ不具合があると思います。
これら以外にもPointer=0は無駄データにしかならないという理由から対応させていないので注意してください。

確認した不具合(v0.25)
すでにオーバーライドが存在するキャラに新しくオーバーライドを追加するとき、
2つ以上まとめてオーバーライドするアクションIDを追加するとおかしくなる場合があります。
IDを変更するだけの時と、1つだけ追加する場合は問題なさそうなので、
複数追加する場合は1つ増やしてDoneで確定を繰り返すとおそらく大丈夫です。


確認した不具合(v0.22)
Articlesタブ内でOffset Interlockにチェックを入れたままPasteをクリックするとバグが起こることがある。
Articlesタブ内のActionsで▲をクリックすると表示が消え、SubActionsで▼をクリックすると強制終了する。

確認した不具合(v0.21)
・イベント数が0のものを、違うイベント数が0のものに変更しても、反映されない。
・リザードンのファイルをOpenから開こうとクリックすると強制終了する(ドラッグ&ドロップでは強制終了しない)
・テキストファイルを日本語化すると、文字化けする

リザードンの強制終了は、こちらのテキストファイルの記述ミスでした...
「Params0Fatigue/Stamina」を「Params0」のところで改行すると正常に動作します。

また、テキストファイルを日本語化すると文字化けするのは、文字コードのせいです。
アップロードされているDataフォルダ内のテキストデータはANSIになっているので、この文字コードをUTF-8にして保存すれば、正常に読み込むことができると思います。

↓はv0.11、v0.15、v0.20のバグについてです。使っていない人には関係ないです。(ダウンロードはできません)
・v0.20で確認した不具合
Overrideのタブで、Pasteするとおかしくなる。(Sub Actionなどでは正常)
Fighter.pacを開いたとき、Action IDとリストの切り替えができない。
Sub Routineタブで、Move Offsetをクリックするとおかしくなる。
Sub Routineタブで、PasteをクリックしてOffsetが変わった時、おかしくなる。
Sub Routineタブで、Createをクリックした時に容量が増えると、おかしくなる。
Pasteを押してOffsetが変わった時、Offset Interlockが動作しない。
Move Offsetをクリックして、SubRoutine Externalが設定された項目が動いた時、おかしくなる。
Refreshをクリックすると、複数SubRoutine Externalが設定された場所を修正した時、おかしくなる。
etc...
・v0.11とv0.15で確認した不具合
PSACompressor v0.11にあったSubActions Empty Data Compressバグをv0.15で修正しましたが、v0.15にも一部のキャラで発生するバグが残っています。
マリオやクッパなどのキャラは大丈夫だと思いますが、ファルコンやデデデなどではおかしくなっていました。パラメータだけを触る場合は関係ないですが、圧縮すると最後の部分が少しおかしくなるので注意してください。
※このバグはPSA部分のデータの最後の方でおきています。
Xeditなどのバイナリエディタで圧縮前のデータと比較すると修正することができると思います。
あと、パラメータを触るときに読み込むパラメータ数が多いとスクロールバーがバグることがあるらしいですが、これはサイズを変更するとなおります。
この2つはv0.17では解消済み。
PSACompressor ver 0.11のSubActions Empty Data Compressで本来消えるはずのデータの一部が消えないミスと、BrawlBoxでMoveDef部分を編集してデータが圧縮されたファイルを開くと、エラーが発生するバグはv0.15以降では修正されています。

モーション編集について

2016.05.01 00:00|スマブラX改造 PSA参考
他のキャラのモーションが欲しい時にBoneが伸びたり縮んだりしてなんか違和感、という事ありますよね。
これは1F目を選択してTransのみにチェックを入れた状態でClearを押すとだいたい解決する場合があります。
また、Cleanは基本的に押しておいた方がいいです。元のキャラにしかないBoneのデータを消してくれるので、容量をかなり節約できるからです。

そういえば、ガードモーションに入った時に、シールドの出現位置をずらせなかったりするキャラがいますね。
調べてみると、シールドの出現位置は、モーションのThrownNを編集することによってずらせるみたいです。
フレーム数も結構重要かもしれませんね(基本的に361F)。
元々ゲームウォッチのようにThrownNしか動かしていないキャラもいるので、ThrownNだけを動かしてシールドの位置は動かせるけど、シールド以外のモーションは変化なし、なんていうのもいいかもしれませんね。
プロフィール

ICLPX

Author:ICLPX
主にスマブラXの改造をやっています。
更新ペースはその時によってバラバラです。
質問などがあれば気軽に書き込んでください。
かなり過去に書いた記事も更新することがあります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR