BrawlBox 意味不明なモデルロードエラー

2015.07.31 23:30|スマブラX改造 謎
アイクラのモーションいじろうとして、2つモデルをBrawlBoxに読み込ませるとこのエラーがたまに出てくる。
ModelViewERROR_Brawlbox071.jpg
これが出ると、2つモデルを操作しての編集がまともにできなくなる(しかも一度出ると再起動してもまた出てくる)。
原因は不明だが、フォルダ名を変えなければ新しいものと交換しても出てくる。
違うフォルダ名にすると、新しいものと交換しなくてもこのエラーは発生しない(再発しないわけではないと思う)。
フォルダ名が同じでも違う場所に置くと発生しない。
なんだこれ...
スポンサーサイト



オーバーヒートアイスクライマーの更新について

2015.07.25 02:25|スマブラX改造
モーションもう少し変えてみようかなと考えています。もともと変えようとしていたところだけですが。
再度1から作り直したいと思います。内容はたいして変化ないかもですが。
容量的に、形態や技は増やそうと思えば増やせると思いますが基本的には増やさないと思います(またこれで新しいバグが発生したら面倒ですし)。
バグの修正を最優先にしているのにバグがほとんど減ってないような気がする...

プリズムコメットマリオが完成したらアイクラも同じかそれ以上の形態を持つキャラ作ってみたいですね。強さはどうなるか分かりませんが。
とりあえず今はオーバーヒートアイスクライマーの修正優先します。
作業中にまたなんとなくキャラや技術テストキャラ作るかもですが。

デデデの強キャラ

2015.07.15 01:22|スマブラX改造 キャラ紹介
デデデの強キャラ少なくない?
...というわけでターボデデデを作ってみました。今回もベースはBminusです(ただ、最初から編集しているので実際は別物ですが)。どれぐらいの強さかというとCPレベル9同士で普通のキャラと戦っても負けることがある程度の強さです(通常プレイヤー時は踏み台反撃と一定行動での回復、シールドブレイクキャンセルが付きます)。
今回はほぼ無敵バージョンはありません。代わりに強化バージョンは強攻撃、スマッシュ攻撃、空中攻撃の威力が大きく上がります。ターボマリオほどではありませんが...
空中ジャンプ回数は無制限です。しりもち落下もしません。今回も一部の機能を削除しやすくしてます。

DL


あと、モーションのファイルもありますが今回はなくても動作します。亜空の使者の道中で極端に強くなるのは今回はなしです。通常の戦闘と同じように少し重くなっているのは同じですが。

PSAの謎な点など(2017/9/3更新)

2015.07.08 02:35|スマブラX改造 謎
PSAで、行き詰まったことや謎な点を書いてみた。ゲームの仕様上無理なのもあるかもしれない。
完全ではないが可能なものは、可能な部分だけで、
おそらくゲームの仕様上無理だと感じたのはで記述している。

・最速横移動限界突破 (専用モーションやFSMを使用せずに、特に空中で。)
・特定の位置に瞬間移動 (ドラグーンを使って降りてくるときや復帰台の位置などのように固定位置に移動)
・射撃系アイテムの電池残量確認 (使用量ではなく残り)
タイマー効果の無効化(受けた後の強制解除も含む。Enter Final Smash Stateの効果が近い?)
キノコやサンダー効果の無効化(モーションごと無効化。解除含む。Enter Final Smash Stateの効果が近い?)
・シールドへの連続攻撃無視(連続で抜ける隙もなくシールドに攻撃されても強制的に解除できるイメージ)
・新規パラメータなどの作成(Brawlboxでパラメータが消えることはあるらしい)
・アーティクルに自キャラだけで操作したBitやFloatを判定させる(同じような記述でどこでも使えるようなもの)
・新規アーティクルの作成(仮に出来るとしても各キャラのpacファイルだけでは無理?)
・完全アーマー(ボスに使われているもの。実はヨッシーの切り札に似たものが使われている?)
・アイテム取得時、ハートのうつわの判定(ハートのうつわでの回復無効化。シールなどは取れるように)
・ステージ全域反射(イベントなどによる範囲・倍率の変更。反射時に音が出る場合は出ないようにしたい)
無敵なしで掴み無効化(掴み系切り札も無効化したい)
・無敵なしで踏みつけ無効
・メタルなどの状態変化無効(メタル状態の時間を極端に減らすことは可能。メタル乱闘などでもメタル解除できるか?)
・特定の属性攻撃を完全無効化
・特定範囲スロー(ネガティブゾーンのように、一定の範囲だけスロー効果)
・敵のステータスをダウンさせる(ネガティブゾーンのイメージ)
・ネガティブゾーンなど、特殊な攻撃の無効化
・ステージ速度減速、停止(切り札関連につかえそう。ファルコンの切り札などは完全に停止する。)
・味方や敵関係なく動作を止める(ファルコンの切り札が一番近いが、正確には少し違う)
・特定の効果が出ている時だけBGMの音量を下げ、効果終了後元に戻す(ハンマーやスターなど)
・特定の効果音、エフェクトが出ているかの判定(?)
・SSEAttributesが使われているかの判定(現在のAttributesを判別できれば疑似的には可能かも)
・現在持っているアイテムを消さずに別のアイテムを出す(アーティクル代わりのように使う感じ)
・埋めや麻痺ダメージだけを判定する (電撃やバンパーなどのダメージと区別する)
空中で掴み、投げ (掴み系B技ではなく地上で普通の掴み投げ、これを空中で可能か?)
・ヒットストップを攻撃が当たった相手にだけ起こさせる(Articleでは可能?)
・アーティクルに追尾機能やヒット時の消滅無効化などの追加
・ほとんどの攻撃が当たる完全無敵(当たり判定はあるがダメージもヒットストップもなし。ジャキールのイメージ)
・亜空やステージの無敵無視の風を発生させる
・壁を作る、飛ばす。(アーティクルを作れない限り無理かも)
・特定のヘルパーを呼び出す (コードなしで特定のヘルパーだけ出す。バグ回避にもつながるか?)
・ヘルパーや爆弾を攻撃回数にカウントさせない
・即死攻撃(敵は亜空で天井と床の間に潰された時のような感じに。不死判定がついていない限り無敵でも即死)
・現在のモードを判別(これができれば、撃破困難なキャラをオールスターなどに出てくる時だけ撃破簡単できるかも)
・存在する敵を判別(これができればボスパックンバグを防ぐのが簡単になるかも)
・飛びを道具使用しているかの判定操作(射撃アイテムなどをカウントしないようにできるか?)
・当たり判定なしのままキノコやコインを取る(誰かが投げたチーム回復玉は当たらない)
・チーム戦で味方を回復する(回復用のアイテムは出さずに)
・IC-Basic[2]を使わずに1撃で受けたダメージを判別(既に999%でも判別可能なもの)
・自動カウンター(モーションが変わらず、攻撃した相手に自動でダメージを与えるような感じ)
・敵のいる場所に瞬間移動(移動自体は透明や無敵無視。ダミーの攻撃判定などはなし。リンのイメージ)
・復活できる乱闘か判別(戦闘結果画面でのフリーズを防止できる可能性あり)
・対戦ルールの判別(タイム、ストック、コイン、体力制+でかいなど。体力制の時だけ回復力を上げるなどに使える?)
・現在のスコア、ストック、コイン数の判別(スコアがマイナス、ストックが1なら強くなるなどに使える?)
・ワープスターでの自滅無効化(下に落ちてもバーストせず乗ったまま落ちていく)
・特定のアイテムを特定の場所に落とす(Generate Itemではなくトレーニングの時のように。)
・シールド時のシールドを完全に飾りにする(シールドのダメージ判定なし)
・敵のステートを奪う(アイクやファルコンの切り札のイメージ。基本的に掴み扱いになる?)
・GCコンのLとRやXとYを押したときそれぞれを区別する
・始める前に入力していたボタンを判別する
・タグの完全消去(上の方にどけて見えなくするのではなく、完全に非表示にする)

気になったのはこれくらい。比較的どうでもいいものもまじっている。
これらに関して、何か分かることがあればコメントを頂きたい。

解決済み(?)のデータまとめ
オーバーライドの作成に関しては、名前の設定もすべて作ることができる。(名無し可。PSACompressorを使えば簡単)

ランダム転倒(ステップ転倒)の完全排除(転倒耐性ではなく、ステップ転倒無効コードのイメージ)は一応オーバーライドを使えば可能。ただし、書き込むのが面倒なうえ、容量も増えてしまいやすいという欠点も...
転倒全般を排除するつもりなら、LA-Bit[37]をtrueにすると、転倒属性以外の攻撃による転倒も防ぐうえ、一度trueにするだけでfalseにするまで効果が続くのでオススメ。

ルーペ状態、ルーペダメージ、花ダメージ防止については、ルーペ状態防止はLA-Bit[25]をfalseに、ルーペダメージ防止はLA-Bit[26]をfalseに、花ダメージ防止はLA-Basic[24]を常に20以下になるようにすればいい。(どれも各サブアクションなどにこれらを書き込む必要がある)

自己紹介など

2015.07.05 01:25|スマブラX改造
名前: ICLPX
読み: 「アイスレープス」または「アイスレイプス」
作成したPSA: 10以上(更新含む)。 アイクラのPSA以外はあまり作りこんでない。
やっているもの: PSAキャラ開発、ソフトウェア開発
改造スマブラXが好き。 (新作等には一切興味なし)
うっとうしいだけのCPUやステップ転倒といったいらない仕様が嫌い。

キャラの強さは下級組~無敵不死神レベルまで作るけど、個人的に無敵不死神レベルはアイクラだけでいい気がするので、プリズムコメットマリオ以降は無敵神以上をあまり作らずに通常キャラで倒せるレベル~伝説級レベルのキャラを作っていきたいと思っていたり。ボスタイプのキャラや通常キャラで倒せるけど強キャラに対して強いといったキャラはあまり作りません。
まあ強化モードによるほぼ無敵のキャラは作りますけどね。

あと、このブログ内では、キャラの強さ表現が他と少し違うかもしれません
R10までの記述もあって、Rはランクを表します。 (R10は完全不死で何しても死なない)
(強さ順) 無敵不死神(R9~R10)>無敵神(R7~R9)>伝説級(R4~R7)>
上位組(R3~R4)>中位組(R2~R3)>下位組(R1~R2)>並(R1)>並以下(R0~R1)
例外:
ボスキャラ、伝説級(ボスタイプ)→ボスタイプ
相手の攻撃力が一定より高いと強くなるキャラ→平均組(ボス組から見ると相性最悪なのでこの表現はおかしい気がs
操作不可または特定の動作しかできない、CPしかまともに使えない、フリーズばかりで使えない等のキャラ→論外

リクエストについては基本的には受け付けていませんが、場合によっては作るかもしれません。
twitterなどのSNSはしていませんし、する気もないです。
Brawl- を基準にしたキャラが何体かいますが、ほとんどの場合ステップ転倒などのいらない仕様を消したスマブラXをやっていて、Brawl- 等はほとんどやってません。基本的に通常のスマブラXからいらない仕様を消したものをやっています。

気付いた点や気になる点などがあれば気軽にコメントしてください。

BrawlBoxの注意点 Requirements他

2015.07.03 01:05|スマブラX改造 PSA参考
Requirementsの270F~2725はPSAでは選べないのですがBrawlBox(0.67~0.68b)だと選べます。が、選んだあとこれに実際に入っている値は270F~2725ではなく65~7Bみたいです。さらに下2桁が7C以降だとエラーを吐きます。
270F~2725が実際に入ってる場合はPSAもBrawlBoxも勝手に0F~25に変えてしまうようです。
ちなみにOpenSAでは80やFFFFでも下4桁までなら表示されます。(FFFFFFFFの場合はNot Unknown(0xFFFF)と出ます)

ただ、2725と7B、Not2723とNot79を間違えていてもバグの確認はできなかったので気にしなくていいかもしれませんが...

それとRequirementsとは関係ないですが、BrawlBoxでは登録されていないコマンド(11010C00など)は新しく追加してもうまく動いてくれません。コピー&ペーストでは動かせるので、PSAでコマンドを記述してそれをコピーし必要なところに貼り付けてしまうのがいいと思います。
あと正確にはFloat型なのに整数値しか記入できない所もあるようです...このような場合はPSACompressorやバイナリエディタを使った方がいいかもしれません。

ギガクッパ用PSAの問題点

2015.07.02 01:35|スマブラX改造 PSA参考
今更かもしれませんが、イモガエル氏の作成したPSA、テラクッパ・レジェンドについての問題がいくつか解決できたので記事にしてみました。

変身時間が短い
→バイナリエディタを使うことで解決できます。"00000294"で検索してみましょう。これはデフォルトの変身時間です(当然16進数)。これに好きな値を入れることで変身時間を自由に変えられます。
※PSACompressorから編集することもできます

使ってみたけどモーションしか変わっていない
→容量が大きすぎてFitGkoopa.pacが読み込めてないのが原因です。PSA RemakerやBrawlBox v0.67bで編集するなどして容量を減らすか、読み込めるようになるコードを追加してください。

-編集して容量を軽くする場合-
BrawlBox v0.67bよりPSA RemakerまたはPSACompressor(できるだけ新しいもの)を使った方がいいと思います。(BrawlBox v0.67bだと必要なデータを消してしまうので)

PSA Remakerを使う場合
対象のファイルをドラッグ&ドロップすると、Exportフォルダに圧縮されたデータが出力されます。
PSACompressorより圧縮力があります。(データの編集は無理)

PSACompressorを使う場合
Name NONE Compress、Empty Data Compress、SubAction All Move Offsets、Specials All Move Offsetsにチェックを入れて、Compressボタンを押して圧縮し、保存します。(他のはどちらでもいい)
これで、37KB程容量が減ります。
ちなみに、Articlesタブ内ののParameterタブを選択すると、変身時間も変更できます。

これでも動かない場合は、クッパ側のファイルを圧縮すると動くかもしれません。


BrawlBox v0.67bで圧縮する場合(非推奨)
いくつか注意点があります。まずBrawlBox v0.67bで編集する前にバイナリエディタで"0000182B"と検索して見つけたら"000182B4"に変えてください。保存後、BrawlBox v0.67bで保存したファイルを開きます。FitGKoopa→MoveDef_FitGKoopa→Sections→dataと順に開いていってください。

まず、SubAction Scriptsの一番下に名無しのサブアクションがあるのでこれを消してください。これをしないと保存ができません。
ただ、このまま使うと、NB以外のB技を発動した時にバグが発生して動けなくなってしまいます。なのでAction Scriptsの275から277にそれぞれイベントを追加してください。
11/8追記 BlawlBox0.68とBrawlBox0.68bではここを消さなくても保存ができます。ただし動作は確認していないので注意。

Action275(Entry)
Change Action action=284, requirement=On Ground
Change Action action=285, requirement=In Air

Action276(Entry)
Change Action action=279, requirement=On Ground
Change Action action=280, requirement=In Air

Action277(Entry)
Change Action action=281, requirement=On Ground
Change Action action=282, requirement=In Air

Exitには何も追加する必要はありません。あとは保存すれば容量が40KB程減ります。
ただし、必用なデータを消しているためか、一部動作がおかしくなるようです。

SA小ネタ集

2015.07.01 21:55|スマブラX改造 PSA参考
ターゲットを壊せLv3に出てくるアレに乗った時とるポーズをガードから変える方法
SubAction17EのGuardが対応しているのでこれを変える。(コマンド無効)
タル大砲によって吹っ飛んでいる時のアクションは17D。(吹っ飛んでいるときのみコマンド有効)
ただし、トロッコやタル大砲内に入っている時用のサブルーチンはない。

基本的にSubAction020のFallにコマンドを入れればFallFとFallBに同じイベントを入れる必要はない。
023のFallAerial、026のFallSpecialも同じ
SubActionの141と144、142と145、143と146も連動しているので同じイベントを入れる必要はない。

グラフィックのサイズなどに使われるScalar値の最高値は35791.39、最低値は-35791.39に対し
Attributesの0x01C Run Initial Velocityなどに使われるFloat値は3.4E+38まで可能。これ以上の値はバイナリエディタで編集しないと出せない。ちなみに3.4E+38を超えた値をバイナリエディタで入れた後にSmash Attacksなどで確認すると、「+∞」や「NaN (非数値)」と表示される。バグりやすいのでこの様な値にするのは非推奨。
プロフィール

ICLPX

Author:ICLPX
主にスマブラXの改造をやっています。
更新ペースはその時によってバラバラです。
質問などがあれば気軽に書き込んでください。
かなり過去に書いた記事も更新することがあります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR