スマブラX 改造コード (20/02/15更新)

2015.01.01 01:00|スマブラX改造
Dolphin5.0(安定版)で動作確認をしたコードです。亜空の使者用のコード多め。
実機での動作確認はほとんどしていないので注意してください。副作用や間違いがあれば報告お願いします。
記録変更コードはこちらからダウンロードできます。

亜空の使者クリア
4A000000 9017BE44
10000000 000000C0
E0000000 80008000
すべてのステージをゲキむずでクリアしたことになります。
おしらせなどは亜空の使者を起動して戻ると表示されます。(実際にプレイする必要はありません)

亜空の使者 大迷宮 ボス&偽ファイター全滅
4A000000 9016E500
14000040 FFFFFFFF
10000047 0000007F
E0000000 80008000
黒いオーラの出ている扉がなくなり、いきなりラスボス戦に突入できるようになります。
下のコードとは異なり、休憩所でのワープはできないので注意。
ちなみにFFFFFFFFと0000007Fを00000000にすると、クリア済みのデータでもすべての敵が復活します。

大迷宮 マップ&敵コンプリート
4A000000 9016E500
14000030 FFFFFFC0
14000034 FFFFFFFF
14000040 FFFFFFFF
14000064 FFFFFFFF
14000068 FFFFFFFF
10000047 0000007F
E0000000 80008000
ワープなどはできますが、鍵やオレンジボックスはそのままです。
扉の一方通行は敵が消えているのでなくなっていますが、扉のロック(マップ右下の休憩所に入るための扉)はそのままです。(上のコードも同じ)
マップには、ラスボスを倒すかそれぞれのワープ先に移動するまで左上以外は表示されません。(下のコードを使った場合は例外)

亜空の使者 全マップ選択可能&クリア済み
4A000000 9016DE00
1000009B 00000004
100000AF 00000004
100000C3 00000004
100000D7 00000004
100000EB 00000004
100000FF 00000004
10000113 00000004
10000127 00000004
1000013B 00000004
1000014F 00000004
10000163 00000004
10000177 00000004
1000018B 00000004
1000019F 00000004
100001B3 00000004
100001C7 00000004
100001DB 00000004
100001EF 00000004
10000203 00000004
10000217 00000004
1000022B 00000004
1000023F 00000004
10000253 00000004
10000267 00000004
1000027B 00000004
1000028F 00000004
100002A3 00000004
100002B7 00000004
100002CB 00000004
100002DF 00000004
100002F3 00000004
10000307 00000004
1000031B 00000004
E0000000 80008000
最初の空中スタジアムだけは普通にクリアする必要があります。
ムービーのほとんどがカットされ、分岐ルート選択と、キャラ回収ができません。(クリア後と亜空間でのキャラ回収は可)
マップは表示上、すべて王冠マークになっていますが、クリアしたことになっているだけで収集要素などはクリアしたことになっていません。
(一番上と一番下以外の右8桁の値は、0=選択不可、1=未クリア(!表示)、2=未クリア(難易度選択可能)、3=クリア済み(緑旗)、4=クリア済み(完全)を意味します。氷山(空中スタジアム以外の分岐ありステージ)は10000217の行で、未クリアにするとルート選択ができます)

亜空の使者 クリアで100%
4A000000 9016E400
140000D0 F3FFFFFE
140000D4 FFFFFDF5
120000DA 0000FFFF
1400010C 80000000
12000110 0003FFFF
1200011A 0000FFFF
14000130 FFFFFFC0
14000134 FFFFFFFF
14000140 FFFFFFFF
14000144 FFFFF07F
14000148 0003FFFF
1400014C 00000255
12000150 000FFFFF
E0000000 80008000
オレンジボックスやフィギュアを一切回収しなくても最後までプレイするだけでクリア率が100%になります。
亜空間で回収できるファイターフィギュアも最初からありませんが、クリアするとそのステージにいたキャラがすべて使えるようになります。
副作用として、最初からクリア率が高くなっていて、仲間になったキャラの表示や回収が条件のムービーは流れなくなります。
大迷宮の敵をすべて最初から倒したことになる効果も入っています。
上のコードと一緒に使うと、空中スタジアムと大迷宮をクリアするだけで全キャラ回収&クリア率が100%になります。
ちなみにクリアフラグをONにするコードも入っているため、途中でやめてもクリアしたことになり、エンディングのスキップもできます。(1400014Cの行、クリア後要素含む)

亜空の使者 難易度変更
4A000000 9016E47C
10000000 00000002
E0000000 80008000
最初に設定した難易度を上書きします。このまま使うと難易度はむずかしいになります。
2を0~4に変えると他の難易度にできます。
0にするとかんたん、1にするとふつう、4にするとゲキむずになります。

亜空の使者 プレイ時間変更
4A000000 90172780
14000000 00000000
E0000000 80008000
このまま使うと0時間0分になります。
00000000を変更するとセーブ時のセーブデータのプレイ時間が変更されます。C8(200)で3時間56分になります。

亜空の使者ムービー全開
4A000000 9017B87C
12000000 0005FFFF
1400000C 000FFFFF
E0000000 80008000
おしらせは亜空の使者を起動して戻ると表示されます。

カウント集の変更
4A000000 9017B8C8
14000000 00000000
14000004 00000000
14000008 00000000
14000010 00000000
14000014 00000000
14000018 00000000
1400001C 00000000
14000020 00000000
14000024 00000000
14000028 00000000
1400002C 00000000
14000030 00000000
14000034 00000000
14000038 00000000
1400003C 00000000
14000048 00000000
1400004C 00000000
14000050 00000000
14000054 00000000
14000058 00000000
1400056C 00000000
14000570 00000000
E0000000 80008000

それぞれの行の左8桁の値に合わせて、右8桁の00000000を編集して使ってください。
この中に変更不要なものがあれば、1400~の行の中から変更不要な行を消してください。
14000000 通常タイム制対戦回数
14000004 通常ストック制対戦回数
14000008 通常コイン制対戦回数
14000010 Wi-Fi対戦回数に加算される項目1
14000014 Wi-Fi対戦回数に加算される項目2
14000018 Wi-Fi対戦回数に加算される項目3
1400001C 試合中断回数
14000020 対戦参加のべ人数
14000024 "みんなで" 総プレイ時間 (秒)
14000028 "みんなで" のべプレイ時間 (秒)
1400002C "ひとりで" 総プレイ時間 (秒)
14000030 "ひとりで" のべプレイ時間 (秒)
14000034 "フレンドと" 総プレイ時間 (秒)
14000038 "だれかと" 総プレイ時間 (秒)
1400003C 大観戦を見た回数
14000048 スマブラ起動回数
1400004C スマブラ起動時間
14000050 蓄積ダメージ合計
14000054 撃墜数
14000058 自滅数
1400056C アドベンチャープレイ時間(フレーム)
14000570 アドベンチャーのべプレイ時間(フレーム)
"ひとりで" プレイ時間はそれぞれ、アドベンチャープレイ時間を加算した値が実際値になります。
ちなみに左8桁が1400000Cの行を間に入れた場合、表示はされないものの通常対戦回数とカウントされる項目の値を変更できます。(没データ?)
また、14000040の行を間に入れた場合、コイン枚数 (0.1倍の値)もまとめて変更できます。右8桁を00018696にすると9999枚になります。

オールスター、ボスバトル、追加ルール、ランダムステージスイッチ出現
4A000000 9017B8A8
10000003 0000000F
E0000000 80008000
おしらせは出ません。ランダムステージスイッチには必ずすべてのステージが表示されるわけではありません。

イベント戦すべて出現
4A000000 9017B926
12000000 00002915
E0000000 80008000
29がひとりで、15がふたりでイベント戦の数です。これ以上の値にしても変化はありません。また、おしらせは出ません。
イベント戦の記録をすべてクリアしたことにしたい場合は記録変更コードをダウンロードして使ってください。

おしらせ全部ゲット
4A000000 9017B65C
12000000 000DFFFF
1000001F 000000FF
E0000000 80008000
このコートで出現させた場合、日付はすべて2000年01月1日00時00分00秒になります。
2つフラグがあり、一方は条件達成時にONになるフラグ、
もう一方は実際にお知らせを表示した後にONになるフラグのようです。
お知らせを表示した後にONになるフラグをOFFにしている場合、お知らせが無限に出てきて先に進めなくなります。
そのため、このコードではすべてのお知らせがスキップされる仕様にしています。
内容は、mu_menumain_ja.pacの中のMiscData[11]をBrawlBoxで開くと見れます。(~v0.71は文字化けします)
また、オールスターなどは出した後でないと、バグで出なくなってしまいます。(上にある全モード出現のコードで出すことは可能です)

すべてのおしらせの日付変更
42000000 90000000
0817B67C 0F33CC00
20730004 00000000

おしらせの日付を任意の日付に変更します。おしらせ全部ゲットのコードを後から使うと順番が狂うのでその対策に使えるかも。
例:[0F33CC00]=2008年01月31日00時00分00秒、[47A26100]=2038年01月31日00時00分00秒

任意のおしらせの日付変更
4A000000 9017B67C
14000XXX 0F33CC00
E0000000 80008000

任意のおしらせの日付を変更できます。コードで取得したデータを後ろに移動させるのに便利です。
順番はBrawlBoxで見られるデータを参考に。
BrawlBoxでテキストファイルとしてエクスポートして、メモ帳でステータスバーをONにして開くと場所の特定が簡単です。
後はXXXの部分を行数×4した16進数の値で上書きすればいいです。一番上と一番下の行を移動させずに1400~の行を増やすとまとめて複数のおしらせの日付を変更できます。

クリアゲッター以外の全フィギュア入手
4A000000 9017BE00
12000082 00308001
120000E6 002F8001
12000148 00148001
12000174 00018001
12000190 00088001
120001A8 00008001
120001DA 00008001
120001E8 00018001
120001FC 00008001
1200021E 01518001
E0000000 80008000
クリアゲッターから入手できるフィギュア以外を1つずつ所持している状態にします。
ちなみにそれぞれの8001をC3E7にすると、確認済み&999個所持になります。

クリアゲッターの全フィギュア入手
4A000000 9017BE00
120000E4 0000B001
12000146 0000B001
12000172 0000B001
12000178 000BB001
120001A2 0002B001
120001AA 0017B001
120001DC 0005B001
120001EC 0007B001
120001FE 000FB001
E0000000 80008000
クリアゲッターから入手できるフィギュアを1つずつ所持している状態にします。
8の部分がBになっているのはゲットしたお知らせを呼び出すフラグ(+2)とおしらせを見たというフラグ(+1)がONになっているだけです。

クリアゲッター以外の全シール入手
4A000000 9017C000
12000398 022F8001
12000802 00868001
E0000000 80008000
クリアゲッターから入手できるシール以外を1つずつ所持している状態にします。
フィギュアと同じ方法で自由に増やせます。

クリアゲッターの全シール入手
4A000000 9017C7F8
12000000 0004B001
E0000000 80008000
クリアゲッターから入手できるシールを1つずつ所持している状態にします。

特定のフィギュアの数を変更
4A000000 9017BE80
12000XXX 00008001
E0000000 80008000
XXXにフィギュアIDに×2をした値を入れると自由に数を変更できます。
ただし、フィギュアIDは途中からめちゃくちゃになっています。
ある程度は、BrawlBoxでsc_adv_result_ja.pacを読み込んでMiscData[40]を参考にできます。テキストファイルとして出力すると便利。
ID(MiscData[40]参考)
1~50=マリオ~赤ピクミン
51~119=ネス~ロボットブラスター
120~127=ガレオム~ダークキャノン
128~131=影虫~亜空間爆弾
132=シール
133=マリオ(ストライカーズ)
134=マリオ(ペーパー)
135=ベビィピーチ
136~142=クリボー~デカクリボー
143=ハンマーブロス
144=ボスパックン
145=ヘイホー
146=キャサリン
147=コンドゥ&トーレ
148=レックウザ
149=ピチュー
150=プラスル&マイナン
...
203=ザコレッド
204=ザコブルー
205=ザコイエロー
206=ザコグリーン (データ内ではこれが一番最後)
...
371=スマッシュボール (フィギュア名鑑で一番最初に出てくる)
...
537=ハイドラ
538=社長
539=クィーンチャッピー
540=プリスキン
541=ネイキッド・スネーク
542=シャゴホッド
543=ジェット
544=Elite Beat Agents

ちなみに、シールの順番はもっとぐちゃぐちゃです...
黒田、愛情ブームの矢 ... ウェーブレース ブルーストーム、ハートのかけら、メタルギアREXとなっています。

各ステージで戦った回数変更
使う場合は右の文字を8桁の16進数(000000XX)に変えて使ってください。FFが最大です。
4A000000 9017B900
10000029 戦場
1000002A 終点
1000002B ドルピックタウン
1000002C ルイージマンション
1000002D いにしえっぽい王国
1000002E マリオサーキット
1000002F 75m
10000030 大滝のぼり
10000031 海賊船
10000033 ノルフェア
10000034 フリゲートオルフェオン
10000035 ヨッシーアイランド
10000036 戦艦ハルバード
1000003B ライラットクルーズ
1000003C ポケモンスタジアム2
1000003D テンガンざん やりのはしら
1000003E ポートタウン エアロダイブ
1000003F 頂上
10000040 フラットゾーン2
10000041 攻城戦
10000044 メイドインワリオ
10000045 とある星
10000046 天空界
10000047 マリオブラザーズ
10000048 ニューポークシティ
10000049 すま村
1000004A シャドーモセス島
1000004B グリーンヒルゾーン
1000004C ピクトチャット
1000004D エレクトロプランクトン
10000051 神殿
10000052 ヨースター島
10000053 ジャングルガーデン
10000054 オネット
10000055 グリーングリーンズ
10000056 ポケモンスタジアム
10000057 レインボークルーズ
10000058 コーネリア
10000059 ビックブルー
1000005A ブリンスタ
1000005B オルディン大橋
1000005D 作ったステージ
E0000000 80008000
クリアゲッター用と思われます。
実際に記録として見ることはできないので編集する意味はほとんどないと思います。
使う場合、変更不要なステージの行は消してください。
BrawlBox(common2やcommon5)で確認できる並び順とは異なります。
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アップロードしたものまとめ

2015.01.01 00:00|スマブラX改造
現在ダウンロード可能なものをまとめたもの。試作品も含むが、参考資料などは含まない。

キャラ(詳細)
ターボマリオV1(Turbo Fighter Mario Ver0.91)
ターボマリオV2(Turbo Fighter Mario Ver0.92)
オーバーヒートアイスクライマー(Over Heat Ice Climber Ver0.82)
ステルスルイージ(Stealth Luigi Ver0.0)
プリン ・ テ ラ モ ー ド TypeB(Purin TeraMode TypeB Ver0.9B)
ターボデデデ(Turbo Dedede Ver0.91)
スーパーターボマリオ(Super Turbo Mario Ver093)
スーパーターボデデデ(Super Turbo Dedede Ver0.92)
スーパーターボマリオV4(Super Turbo Mario Ver0.94)
スーパーターボクッパ(Super Turbo Bowser Ver0.91)
スーパーターボプリン(Super Turbo Jiggly Puff Ver0.91)
スーパーターボデデデ(Super Turbo Dedede Ver0.93)
スーパーターボプリンV2(Super Turbo Jiggly Puff Ver0.92)
スーパーターボマリオV5(Super Turbo Mario Ver0.95)
スーパーターボクッパV2(Super Turbo Bowser Ver0.92)
PKサイフォンネス(PK Siphon Ness Ver0.91)
PKサイフォンネス(PK Siphon Ness Ver0.92)
オーバーヒートアイスクライマー(Over Heat Ice Climber Ver0.83)
スーパーターボマリオV7(Super Turbo Mario Ver0.97)
スーパーターボデデデV4(Super Turbo Dedede Ver0.94)
スーパーターボプリンV4(Super Turbo JigglyPuff Ver0.94)
スーパーターボクッパV4(Super Turbo Bowser Ver0.94)
PKサイフォンネス(PK Siphon Ness Ver0.94)

アプリケーションソフトウェア
※すべて開発言語はC#、.NET Framework 4.0が動作に必要。
PSACompressor(PSACompressor Ver0.17)
CharSpecificParamsAsWriter(CharSpecificParamsAsWriter Ver0.1)
PSACompressor(PSACompressor Ver0.21)
PSACompressor(PSACompressor Ver0.22)
PSACompressor(PSACompressor Ver0.22JP)
PSACompressor(PSACompressor Ver0.22R2)
PSACompressor(PSACompressor Ver0.23)
PSACompressor(PSACompressor Ver0.23R1)
PSACompressor(PSACompressor Ver0.24)
PSACompressor(PSACompressor Ver0.25)
PSACompressor(PSACompressor Ver0.25JP)
PSACompressor(PSACompressor Ver0.26)
PSACompressor(PSACompressor Ver0.27)
PSACompressor(PSACompressor Ver0.30)
PSACompressor(PSACompressor Ver0.30c)
PSACompressor(PSACompressor Ver0.31)
PSACompressor(PSACompressor Ver0.31b)
PSACompressor(PSACompressor Ver0.31c)
PSACompressor(PSACompressor Ver0.32)
PSACompressor(PSACompressor Ver0.33)
PSACompressor(PSACompressor Ver0.34)
PSACompressor(PSACompressor Ver0.35)
PSACompressorDataWriter(PSACompressorDataWriter Ver0.25)
PSARemaker(PSARemaker v0.11)
PSARemaker(PSARemaker v0.12)
BrawlItemEditor(BrawlItemEditor Ver0.12)
プロフィール

ICLPX

Author:ICLPX
主にスマブラXの改造をやっています。
更新ペースはその時によってバラバラです。
質問などがあれば気軽に書き込んでください。
かなり過去に書いた記事も更新することがあります。

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