BrawlBoxのPSAデータ圧縮とPSACompressorの更新について

2017.03.09 20:46|スマブラX改造 バグ関連
BrawlBoxがAction Preに対応している部分はExternalのみになっています。
そのため、イベントなどが普通に書き込まれていると読み込むことができず、保存時にデータが消えてしまいます。
その他にも特定のキャラファイルでは、必用なパラメータデータが消えたり、不要なデータが追加されたり、なんてこともあるようですね。

PSACompressorには、保存時にデータが消えたり、不要なデータが追加されたりするなんてことはまずないですが、見れないパラメータなどがBrawlBoxと比べると多いので、まだデータ追加の可能性はありますね。
今までの読み込む専用のテキストにデータを追加するか、また別のものが必要になりそうです。
また、圧縮の限界などの問題は新しく別のアプリを作ってする予定です。
スポンサーサイト



スマブラXのバグについて

2016.08.17 23:55|スマブラX改造 バグ関連
改造スマブラXのみでできるバグを少し集めてみました。(ほぼフリーズ関係です)

・タイトル画面のCP同士が戦うデモ画面でGAME SETになるとフリーズする

・亜空の使者で、地上の扉に入った後の動作をキャンセルできるキャラを大迷宮で使い、ワープゾーンを使ってワープ→画面が切り替わる前にセーブポイントに近寄るとバグが発生する。(フリーズに似た状態になる)

・掴み行為をした後、画面上から完全に消えたキャラを投げようとしてもフリーズはしないが、掴み打撃をするとフリーズする。原因不明。

・復活ありの乱闘で、試合結果画面になっている時に誰かがバーストするとフリーズする。おそらく復活することが想定されていなくて復活時に必要なデータがないためだと思われる。ちなみに上バーストの場合や、強力なタイマーがかけられたキャラのバーストは、しても復活の直前まではフリーズしない。

・ダメージがマイナスの値になっている時にヨッシーの掴みを受けると、即抜けでもついていない限りフリーズする。

BrawlBox 意味不明なキーフレーム

2015.10.12 23:02|スマブラX改造 バグ関連
以前モーションを作っている時に起きたこと。
公式のモーションを1F取ってきて貼り付け、そこからまた違う公式のモーションを1F取ってきて貼り付け。
その間にInsertで2つのモーションを繋げた。
そして保存。すると何故か追記していないキーフレームが勝手に追加された。
Clean→基本的に消えない(固定キーフレームのため?) しかも例え消えても保存後に復活
Clear→消えるが保存後に復活
モーションのファイルのみを開いて削除→消えるが保存後に復活

えぇ...


追記
それまでBrawlBox v0.71を使って編集をしていましたが、BrawlBox v0.73bを使ったら解決しました。
その後BrawlBox v0.71で編集してもこの様な現象は起きませんでした。
ただ、偶然かもしれないので過信はしないでください。(←追記:他のものは0.73bを使っても0.77でも直りませんでした)
BrawlBoxのファイル名を変えてみると特定のバグが起きなくなる
なんてこともあるようなのでバージョンが原因ではない可能性もあります。

また、現在BrawlBox v0.73bはダウンロードできなくなっているようです。
プロフィール

ICLPX

Author:ICLPX
主にスマブラXの改造をやっています。
更新ペースはその時によってバラバラです。
質問などがあれば気軽に書き込んでください。
かなり過去に書いた記事も更新することがあります。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR